今年も雪国ジャーニーでは新潟県妙高市、上越市、十日町周辺の紅葉情報を随時お伝えしていきます。掲載している内容は編集部スタッフが実際に現地に足を運び、目にした情報と写真です。
14日(木)午前9時頃 杉野沢周辺から見た妙高山
新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」。滝周辺の紅葉はすでに落葉が多く終盤となっています。滝まで向かう道のりの紅葉はまだ少し残っていますが、こちらも終盤を迎えています。駐車場近くにある苗名滝苑とカフェも今年の営業期間が終了し、観光客やカメラマンの姿も少なくなっていました。
駐車場から滝までの道のりは足場が悪く、ぬかるんだところもあり、滑りやすくなっています。時間に余裕をもって、足元に注意してください。
妙高市池の平、いもり池周辺です。紅葉が進む妙高山に対して、これまでなかなか紅葉が進まなかったいもり池周辺も紅葉姿となりました。ところどころ終盤を迎えていますが、池の周囲をぐるりと回る遊歩道や芭蕉苑近くでも、まだまだ紅葉が楽しめそうです。
妙高市の関温泉近くにある大田切渓谷の不動滝です。こちらもすでに終盤となっていて、ピーク時の色鮮やかさはありません。
このスポットは道路がとても狭く、撮影しているカメラマンも多いスポットです。車の通行に気を付けて紅葉を楽しんでください。