今年も雪国ジャーニーでは新潟県妙高市、上越市、十日町周辺の紅葉情報を随時お伝えしていきます。掲載している内容は編集部スタッフが実際に現地に足を運び、目にした情報と写真です。秋の行楽や紅葉狩りの参考にしてください♪
31日(木)朝日に照らされる妙高山 中腹が紅葉見ごろ
次回更新は11月7日(木)頃を予定
標高1300メートル。妙高市の笹ヶ峰高原周辺の様子です。31日(木)早朝、仙人池、笹ヶ峰高原、笹ヶ峰ダム、周辺を撮影しました。朝7時前後の気温は0~1度前後と、高原の草や落ち葉には霜が降りていました。
笹ヶ峰ダムから見える山々はピークを過ぎたころで、一部は落葉しています。笹ヶ峰グリーンハウス周辺は終盤を迎えています。例年に比べ落ち葉が多く、すべての葉が落ちてしまっている木々も目立っていました。仙人池は見ごろを迎えています。水面に写り込む色鮮やかな紅葉が見る人をひきつけます。
※麓の杉野沢から笹ヶ峰高原までの山道は見通しが悪いカーブが連続します。今年も行楽客の姿やマイクロバスの通行も多く見受けられます。スピードを控え、安全運転でお願いします。
仙人池
笹ヶ峰ダム
笹ヶ峰グリーンハウス周辺
新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」。滝周辺の紅葉は先週よりもぐっと色付きました。これから見ごろを迎えそうです。
駐車場から滝までの道のりは足場が悪く、ぬかるんだところもあり、滑りやすくなっています。時間に余裕をもって、足元に注意してください。
いもり池周辺や妙高スカイケーブルが運行している赤倉観光リゾートスキー場周辺の紅葉も見ごろを迎えようとしています。妙高山は中腹が紅葉を迎えています。今朝は多くのカメラマンの姿がみられました。これから気温が低くなるにつれ、紅葉が進みそうな気配です。
妙高高原スカイケーブルはリニューアルして10月12日から営業スタート。11月4日(月・祝)まで営業しています。運行時間は平日が午前8時から午後3時30分で下りの最終が午後4時、土日祝は午前8時から午後4時で下りの最終が午後4時30分です。料金は往復で中学生以上2300円、小学生1300円です。
赤倉観光リゾートスキー場周辺
妙高市の関温泉近くにある大田切渓谷の不動滝です。先週より色付きが濃くなり、見ごろを迎えています。このスポットは道路がとても狭く、撮影しているカメラマンも多いスポットです。車の通行に気を付けて紅葉を楽しんでください。