多くのホタルが飛び交うことで知られる、新潟県上越市大島区仁上地区で週末に恒例の「ほたる祭り」が開催されています。
写真提供:仁上ほたるの会
大島区仁上地区はゲンジボタルやヘイケボタルが生息し、毎年この時期、県内外から多くの人が訪れています。期間の前半は「ほたる公園」、後半は「ほたる見台」でヘイケボタルやゲンジボタルを見ることが出来ます。大島区総合事務所によりますと21日(金)現在、ほたる公園周辺ではヘイケボタル、ゲンジボタルともに飛んでいて、見ごろを迎えています。しかし、天候によってはあまり見られない日もあるということです。今後、6月末から7月にかけてほたる見台で見ごろを迎え、まだまだ鑑賞が楽しめるということです。
たくさんのホタルが飛んでいるところを見たい場合は、少し曇っていて、蒸し暑い日がおすすめだということです。
期間中の今月8日から7月13日までの間は、金、土、日曜日のみ、集落の人たちが周辺で誘導などを行うということです。出店、特産品の販売などの販売予定はありません。
■ホタルを観察する時の注意点
・ハイヒールやサンダルは禁止
・蚊取り線香などの防虫剤などは持ち歩かない
・会場内は撮影禁止(ライトや携帯電話の光も)
仁上ほたる祭り
■期間:6月8日(土)~7月13(土)の金、土、日曜日
■場所:上越市大島区 ほたる公園周辺~ほたる見台
※駐車場はほたる公園の駐車場を利用してください