およそ50年前に廃止になった、昔なつかしい頸城鉄道に乗ることができる「くびき野レールパーク」が5日に10か月ぶりに公開されました。去年はコロナ禍でほとんどの公開が中止されたこともあり、鉄道ファンなどでにぎわいました。
新潟県上越市頸城区にある「くびき野レールパーク」では、50年以上前、新黒井駅から浦川原駅までを結んでいた頸城鉄道の列車などが保存されています。
蒸気機関車のコッペル号やディーゼル機関車など8つの車両があり、機関車は乗車体験ができます。
施設は地元のNPOが運営にあたり、年6回ほど公開していましたが、去年7月からはコロナ禍で中止となっていました。この日は「こどもの日」にあわせた10か月ぶりの公開となり、家族連れや鉄道ファンなどが、熱心にカメラを向けていました。
訪れた人
「すごくにぎわっていて、電車も色々な種類のものが見れた。こんなに古いものが動いていることに感動した」
「エンジンの構造を見ていた。1950年頃から今も動く状態で残っているのはすごい。よくここまで復元できたなと思った」
くびきのお宝のこす会 西山義則 会長
「やっとまた『復活』と言ったら変だが、いつも通りに開催できて嬉しく思う。やっぱり子どもの笑顔を見るとやって良かったと感じる。今回はコロナ禍で飲食の販売は自粛したが、これから自粛がない状態で開催できれば」
くびき野レールパーク 6月一般公開
■日時:6月19日(日)
■会場:くびき野レールパーク(上越市頸城区百間町257)
■問い合わせ:TEL090-1424-2069(くびきのお宝のこす会事務局・西山)
■ホームページ:https://kubikino-railpark.jimdofree.com/
住所: 新潟県上越市頸城区百間町257
電話: 090-1424-2069
アクセス: <車>北陸自動車道 上越ICから25分
URL: https://kubikino-railpark.jimdofree.com/